2009-01-01から1年間の記事一覧

再入院

サイトメガロウイルスに感染していることが明らかになり、その治療のため再入院することになりました。来週の火曜日から2週間程度の予定です。この聞き慣れないウイルスの詳細は私もまだきちんと理解できていないのですが、このウイルスに侵されていると潰瘍…

MJ

カラオケ・CD・DVDとマイケル・ジャクソン漬けの週末をおくったため、ここ数日終始頭の中にマイケルが流れている状態に陥っております。たった二日間でこんなになるなんて驚き。

JOYSOUND

訳あってマイケル・ジャクソンのPVを見ることができるカラオケを探していたら、JOYSOUNDでカラオケ背景映像としてライブ映像が配信されているということを知った。PVではないけどライブ映像ならなおのことよろしい。 ということでミッションクリア。

考え事

例えばプレゼン資料の構成や実験の進め方みたいな事柄を考えるときには、じーっとしているよりも歩きながらの方がはかどる。車の運転をしながらっていうのも悪くない。 ただ映像を思い浮かべる場合は別らしい。歩きながらあるシミュレーションを画的にしよう…

準優勝

週末ビリヤードの公式戦に出場。なんと準優勝しちゃいました。どのくらいぶりかわからない賞状も頂き、不思議な気持ち。 朝から晩まで緊張しっぱなしで球を撞いたので、身体の各所が痛みます。

父似

ドライヤーで髪を乾かしながら鏡を眺めていると、自分の顔に父親の若かりし頃の面影を見た。無精ひげが汚らしく生えた少々くたびれた顔を見て、歳をとったことを実感。これからどんどん顔が似ていくのだろうか。

暖房器具出しました

扇風機を片付けて電気ファンヒーターを出した。あたりの道路では湧水を利用した融雪設備の点検が行われ、球友のW氏は今週末初すべりに行くらしい。もうすぐ冬本番といった感じ。 テレビによると今年は暖冬らしい。雪山を愛する人たちにとっては寂しいことだ…

風邪

日記更新を怠っていた間、風邪にやられていました。久しぶりにけっこう熱が出たので、これはインフルエンザかなと思ったのですが、ただの風邪でした。インフルでないわりにきつかったのはステロイドのせいなのか? だいぶ回復したものの、せっかく微増した体…

球屋改装

週末ひさしぶりに球屋に行った。私のホームは数ヶ月前に経営者が変わったものの実質的には何も変わらずにいた、のだけどここ数日でかなりの変貌を遂げていた。今週末から正式に店の名前が変わるらしい。 看板、外装、内装が変わり、ビリヤード台が減り、ダー…

副作用止まりました

免疫抑制剤(イムラン)を止めてにきびができなくなった。ステロイドの副作用かと思っていたのだけど、免疫抑制剤の副作用だったみたいです。にきびができなくなったのは嬉しいけど、こんなに早く止まると少し恐い。 脱毛も、気のせいでなければ、免疫抑制剤の…

体重微増

先日彼女の部屋で作ったハヤシライスをたくさん食べたのが良かったのか、体重が少し増えた。60キロ台まであと少し。 見た目はあまり変わってないように見えるので、どのへんの肉が増えたのか不思議ではあるが、嬉しいです。 これからの時期は肥えるのにふさ…

ワクチン

病院に行ってきました。副作用のことを話した結果、薬が一種類減ることに。とりあえず、またしばらく様子見です。カンカイへの道のりは長いな。 現在、各地で新型インフルエンザワクチンの優先接種が行われていますが、私も病気のおかげで優先順位が高いらし…

迂回迂回

道路工事が多い。政権与党が代わったことと関係あるのか知らないが、少々うっとうしい。工事のために迂回を求められ、その通りに迂回してみると、そこでも工事中でまたもや迂回を求められた。本当に必要な工事ならしょうがないのだけど、急に多発的に行われ…

風邪回避

昨日、喉が痛く、いかにも風邪のひきはじめっぽい雰囲気になり、びくびくとおびえながら一日寝て過ごした。 そのおびえっぷりが功を奏したのか、なんとか風邪を回避することができた様子。より寒くなる冬が今から心配です。

さむい日

寒い雨の日でした。ぐっと冷え込んできた。札幌では初雪が観測されたらしいし、冬が近づいてきましたね。風邪に注意しなければ。 今年の私は、免疫力を低下させる薬を飲んでいるので、風邪をひきやすい。また風邪により持病の病状が悪化することもあるらしい…

猫が好き

先日の歓送迎会での話。指導教員の実家にいる犬が高齢でどうのこうのという話から、君は犬派、それとも猫派、という流れに。なんと私以外はみんな犬の方が好きとのことでした。猫は、そっけなく自由気ままなところが駄目なんだそうです。 私は小動物全般が好…

歓送迎会

昨夜はベトナムからの留学生のための歓送迎会があった。去る人ひとり、来た人ひとり。体調的に欠席したいところだったのだけど、幹事ということもあり出席。案の定、食べられるものが少なかったが、楽しい宴会でした。 去る人は、修士課程を終えて母国に戻る…

車検

愛車を車検に出しました。かれこれ10年以上のお付き合いになる私の車は、さすがに少々くたびれてきており、今回の車検でいろいろと修理をしてもらった。金銭的な都合で目をつぶった故障箇所もいくつかあるが、概ね良好な状態になった。嬉しい。 私が車に乗り…

副作用

薬の副作用で胸から首にかけてにきびのようなできものができる。3種類の薬をのんでいるのだけど、おそらくはステロイドの副作用だろう。服を脱ぐと少々目立つが、顔にはでていないだけましかな。 それと脱毛。心なしか増えたような気がする。もしかすると気…

斉藤さんから伊坂さん

週末を東京で過ごした。なんだかんだで2ヶ月ぶり。彼女の部屋はやはり落ち着く。 最近、私と彼女は斉藤和義にはまっている。ベリー ベリー ストロングって曲が私のお気に入りなんですが、その曲つながりで伊坂幸太郎の小説を読んでみようかなと思っておりま…

体重が増えない

入院に伴い体重が減った。入院前の体重があいまいなので、何キロ減ったのかもあいまいだけど、4キロくらいは減っていると思う。もともと肉付きの良い方じゃないので4キロ減はでかいのです。 なので、退院してからは体重を増やすためになるべく多めに食事をと…

東京モーターショー

東京モーターショーが今週末の一般公開に先立ち報道陣に公開された、というニュースを見た。それによると、世界的な景気低迷を受け海外メーカーの多くは不参加で、会場自体も例年に比べ狭くなるらしい。またコンパニオンも少なくなるとのこと。 過去に何度か…

タイトルの通り猪を目撃しました。学校付近で。これまで野ウサギは何度も目撃しているのだけど、猪は初めて。非常に可愛いうりぼうでした。 この近辺で見ることができる野生動物は多くて、稀に熊も出るそうです。できれば熊との遭遇はご勘弁願いたい。 - 弟…

紅葉

学校前の山を下る道の両サイドには等間隔に木が植えられているのだけど、その木が真っ赤に紅葉していることに今日気づいた。もともと緑色だった葉っぱは黄色を経て赤色になってるはずだけど、黄色い状態の木を見損ねてしまった。 見損ねた、は正確じゃないか…

弟からの電話

昨日、弟から携帯に着信があった。非常にめずらしい。たまたま出ることができなかったので、後で"何かあったの?"とメール入れると、今日になって返事が来た。 なにやら相談事があったらしい。女性関連ではないらしい。そして、気が向いたらまた電話します、…

昼寝

体力が低下しているためか、薬の副作用なのか、その両方なのか良く分からないけど、この頃の私は夕方くらいになるとひどく疲れてぐったりしてしまう。日によっては軽く熱も出ているかもしれない。 今日は昼寝をしてみたのだけど、夕方もけっこう元気に過ごせ…

病院いってきました

血液検査の結果、ずっと下がり続けていたヘモグロビンがようやく増加に転じた。まだ低めだけど許容範囲内らしい。これは、下血が完全に止まった、もしくは少なくなったことを意味するもので、嬉しいことであります。 ただ症状的にはまだ寛解には至っておらず…

明日は病院

明日は退院後初の来院日。心配していた薬の副作用も今のところ大丈夫そうだし、病状的にもやや改善しているので、薬をもらうだけ済むと思っているのだけど、どうなんだろう。 まさか再び入院ということにはならないと思うけど、ひさしぶりの病院ということで…

内出血治癒

先月の中頃、治療中のトラブルが原因で右腕に大きな内出血ができた。内側の肘のあたりを中心に上下に伸びるかっこうで広がっていたそれはかなり痛々しく、見る人を驚かせておりました(実際の痛みはそれほどでもなかったです)。 その内出血が8割がた消えた…

球つき

ひさしぶりのビリヤード。退院してから球つきの調子がすこぶる良い。 本当は入院直前に自分なりのコツのようなものを掴んでいて、それが今になって効果を発揮してるのだけど、それを知らない球つき仲間は"こいつなんで球ついてなかったくせに上手くなってん…