サッカー観戦

日本対北朝鮮戦をサッカー好きな友達(7人)と一緒に見ました。
勝ちましたね、日本代表。ワールドカップ本戦出場決定一番乗りだそうで、めでたいです。

うちの学校にもサッカーチームがあり、今日集まった7人中4人がそれに所属しているのですが(僕は未所属です)、明日試合があるとのことで、観戦中の話題の大半は明日の試合のことでした。

なんでも、サッカーチームに所属する僕の友達は、県選抜の選手(中学生時)だったり大学のサッカー部のキャプテンだったりと、かなりレベルが高いらしいのですが、同じチームの先輩の中にはサッカー未経験者もいるらしく、チームとしてまとまりがないらしいのです。

おそらく未経験者にとっては、試合に勝つことや技術を向上させることはそれほど重要ではなく、サッカーをすることでストレスや運動不足が解消されることのほうが大切なのでしょう。

それに対して僕の友達は、試合に勝つことを目標としたいのです。

価値観やプライオリティに相違があり、それを解消(もしくは軽減)させたい場合、両者が互いに歩み寄ることが大切だと思いますが、それはなかなか難しいですよね。