固体物理演習

きのうは固体物理の演習が深夜までおよんだためニッキを休みました。
この演習は、問題量が多いだけでなく、全問正解でないと提出できないので、分からない問題が1問でもあると、かなり時間がかかってしまうのです。
実際は時間がかかってでも解ければ良いほうで、じっくり考えれば分かることばかりではないので、途中であきらめて帰る人が続出しました。
結局僕は、3時くらいまでかかってしまったのですが、これでも早い方で(2番目)4時まえの時点で3人しか提出できていませんでした(僕は4時くらいに帰宅したのでそれ以降のことはわかりません)。
たしか演習開始時は30人くらい人がいたのですが、だんだんと人が少なくなり、最終的には10人程度に。
サバイバルです。