風邪

彼女が風邪をひきました。のどをやられてしまったようです。お大事に、彼女よ。

この連絡をもらってふと思ったのですが、そーいえば北陸に来てからまだ風邪をひいていません。僕は風邪をよくひいてしまうので、これはとても良いことといえるでしょう。

こちらにきてから半徹夜の日が増え、疲れていることが多くなった気がしますが、体はすこぶる健康です。
僕が風邪をひく場合、体が疲れていることはもちろんですが、気が緩んでいるとき(たとえば、大事な仕事が片付いた後とかテストが終わったあととか)が多い気がします。

身体的に疲れることが増えたのに風邪をひかないのは、たえず軽い緊張をしているからもしれません。

北陸での生活には、ずいぶん慣れた気になっているのですが、もしかすると気のせいなのかもしれません。
ま、とりあえず健康なのは事実なので、緊張してようとしてなかろうと、どっちでもよいですね。