softbankにて

昨日、携帯電話が欲しいという留学生をつれてsoftbankを訪れた。契約手続きは滞りなく行われ、留学生は携帯電話を入手することができたのだけど、その間私は『店員さんが英語を使えると私は楽なのにな』ということを考えていた。携帯電話選びに必要な情報、たとえば料金プランとか、を正確に英語で説明することは私にとって結構面倒な仕事で、実際にくたびれた。
そんな体験から私の思考は、諸外国から見た日本の英語力について、に飛ぶ。私は頻繁に海外に出かける身分にないが、もしも海外に行かなければならないとなれば、その国は英語通じるの?ということを気にするだろう。とりあえず英語が通じればなんとかなるだろう、という感じ。そこで疑問に思うのは、そういった視点で日本を見た場合に、日本は英語通じる国という判断が下るのか否か。
どう思いますか。