インターネットショッピング講座

車検の終わった車を引き取りに行った先で、おじいさん相手にインターネットショッピング講座をしてしまいました。
支払いを済ませて帰ろうとしたところ、おじいさん(自動車整備工場の社長の父親と思われます)から突然「アマゾンで本を買ったのだけど本が届かない」と相談されたのです(なぜ僕に相談したのかは不明)。
しょうがなくパソコンを確認すると、結局“買った”というのはおじいさんの勘違いで、実際は買えてなかったのです。
幸いにして多少時間に余裕があったので、30分ほどかけてインターネットショッピングの仕組みとやり方を説明し、おじいさんの買いたかった本(3冊)を購入し、帰途につきました。
ただし、説明したことがどの程度伝わったのか全然わかりません…。

    • -

もしかすると、インターネットの利便性を(本人の満足できる範囲で)有効利用できている人は僕の想像より少ないのかも。