潰瘍性大腸炎

8月中旬から先日まで入院生活をしておりました。おひさしぶりです。
7月あたりから腹の具合が良くなく、しばらく様子を見たものの改善しなかったので病院を訪れてみたら、即日入院。潰瘍性大腸炎でした。厚生省の特定疾患に指定されている原因不明の病気で、下血、下痢、腹痛、発熱が主な症状です。
残念ながら完治することはないらしく、発症してしまった後は、治療により症状が出ない状態(寛解)を実現し、それを維持することを目指す、らしいです。現在は退院できたものの、寛解には至っておらず、寛解導入に向けた薬物治療中ってとこです。
少々面倒な病気に罹ってしまったことは悲しいですが、彼女や両親をはじめ周りの人たちに支えられけっこう元気にやっています。今後は病気に関することも書いていこうかなと思ってますんで、またよろしく。