惜しい

同じ学生居室を使っている友達に、ヒゲの似合うイケメン(あくまで僕の評価)がいるのだが、その彼、ヒゲを剃り残していたり、鼻毛をのぞかせていることが多い。
顔や洋服のセンスが良い(あくまで僕の評価)だけに、彼のそういう姿を見かけると「惜しいなあ」と思ってしまう。だけど、いつも僕はそれを彼に伝えられずにいる。

    • -

これを書きながら思ったのだが、もしかすると自分にも彼のヒゲ・鼻毛と同じように他人から「惜しいなあ」と思われていることがあるのかもしれない。いや、多かれ少なかれあるのだろう。
内容にもよるが、そういう指摘を気軽にしてもらえる人と、なかなかしてもらえない人がいる。後者な僕は、前者な人に憧れる。