卒業研究発表会

きのう、卒業研究発表会が開催されました。個人的には、まずまずの発表ができました。
その後、同じ学科の学生(6名)と先生(4名)でささやかな打ち上げをしました。
全体的には明るい雰囲気で、盛り上がった飲み会だったのですが、終始その場にいない先生の悪口等が話題になっており、なんだか辟易してしまいました。悪口発信の大半が、僕のとなりの席に座っていた先生からされていたので余計です。
学生が先生をバカにするのはまだ良いかもしれませんが、先生同士のそれを見せ付けられても(僕は)良い気分はしません。まぁ゛先生同士のそれ"を喜ぶ学生もいるのでしょうが…。
そんなわけで打ち上げ終了後、同研究室の友と二人で飲みなおしました(僕はウーロン茶ですが)。ちなみに同研究室の友も、先生の悪口にうんざりしていたとのことです。
そんなことで学生をがっかりさせてほしくないものです。