本届きました

早速届きました(1冊ですが)。
化学の参考書がメール便できました。ポストに入るか心配していたのですが、ややはみ出しながらも一応収まってくれて、ほっ。
ので、今日は化学の勉強をしました。

勉強を開始してから知ったのですが、高校で習う化学は理論化学と無機・有機化学に分けられ、理論→無機・有機化学の順序で学習をするらしいです。
ところが残念なことに、今回購入した参考書は無機・有機化学編だけであり、小さなショック。まぁ理論化学を知らないからといって、無機・有機の勉強ができないわけではないのですが、ところどころでつまずいてしまうのですね。悲しさを感じた一日でした。
このニッキを更新したあとで、Amazonをひらこうと思います。