髭づら

3週間くらい髭を剃っていない。これまでに顎先の髭だけを伸ばしたことはあるが、今回は全体的に伸ばしっぱなし。すっかり髭づら。20代前半の頃と比べると明らかに密度が上がっている。しかし、まだまだ父親と比べるとかなり薄い。父親も若かりし頃は薄かったのかもしれない。いずれ父親と同程度になるとするならば、末恐ろしい。
髭のおかげで気難しい人間に見えるが、服装と髪型に気を使えば汚らしくは見えないと思っている。実際、気難しいところが無いわけでないので、自分に正直なスタイルと言えなくも無い。結構気に入っている。今週末から来週頭にかけて彼女がこちらに滞在する。十中八九剃ることを推奨されるのだけど、剃らないことを支持する僅かな可能性に期待せずにはいられない。