力を貸せない

昨年度ドクターコースに入学してきた同僚の調子が芳しくない。連休前、指導教官に将来を悲観した発言をしていたらしい。先ほど指導教官から聞かされた。私と彼は年齢も学年も同じなのだけど、別段仲良しではない。仲良しではないけれど、私は彼のことをまじめで優しい人だと思っているし当然嫌いではない。なので、そのような話を聞くと悲しい。
彼のより良い未来のために力を貸すことが出来るのならば、貸したい。けれど貸し方がわからない。なので貸せない。無力だなと思う。
はて、私が力を貸すことが出来る人または借りることが出来る人はどれくらいいるのだろうか。とても少ない気がする。でもゼロではないことが救いかな。