痩せた

雨の週末。本ばかり読んで過ごした。ベットに寝転がりもくもくと読む。推理小説と恋愛小説とエッセイ端から順に片付けた。それでもまだまだ未読本がある。幸せな状態。
買い物ついでに寄ったスタバで同窓の友人に会った。彼は私の顔を見るなり、痩せたね、とおっしゃった。
痩せてない。少なくとも体重自体はここ十数年ほぼ安定している。毎年行われる健康診断の結果に至っては体重変動±1kg以内だったりする。なので体重的には痩せていない。だけど、久しぶり会う人に「痩せた」と言われることは多い。身内含めて。
おそらく顔が痩せているのだろう。加齢に伴う自然な現象だと思う。若い頃はみんなムチムチしているものだ。年寄りはムチムチしていない。
そう考えると「痩せたね」と言われることは「老けたね」と言われることと非常に近しいように思えてくる。なんだか残念な帰結だ。